川越市に住んでみた

マイホーム建設を夢見る2児の母が川越の住みやすさを実地調査。我が家を建てる場所としてどうかを考えます。

川越市をいよいよ現地調査! 調査のポイントをまとめました

さて、たっぷり予習をしたところで、いよいよ現地調査に入ります。調査の期間が限られているので、実際に自分の目で確認したいことをまとめておくことにします。

 

こびとの川越市調査項目(予定)

口コミの検証

基本はこれですね。特に川越市ってどんなとこ?(口コミ編) - 川越市に住んでみたの記事で太字にした引用部分は、実際にどうなのかを確認したいところです。

通っている路線、駅別の特徴

検証中に電車移動することはあまりないかもしれませんが、主要な駅の様子は実際に見てみたいですね。

駅から放射状に歩いてみる(所用時間、街の雰囲気、道の安全度)

余裕があれば、主要な駅から実測で「徒歩何分以内」の範囲がどこまでかを検証したいです。Googleマップ等でも概算は出ますが、「坂が多い」「車通りが多い」などの口コミがあったので、実際には歩きづらくて余計に時間がかかるかもしれません。

図書館の使い勝手

図書館Loverなので、図書館の使い勝手は大事です。川越市は図書館の数が少ないようなので、サービスでそれがカバーできそうかを確かめたいです。

住んでいる人、家の特徴

どのエリアにどんな家が建っていて、どんな人が住んでいるのか、街を歩きながら感じ取れたらと思います。

住むならどのエリアがよさそうか

最終目的「家を建てる」ことを考えたとき、私ならどこに建てたいかを意識しながら暮らします。

普段の買い物ができるスーパーと、各店の特徴

そのままですね。郊外に行くとスーパーの数が少ないようなので、分布も合わせて調べたいところです。

外食先

調査という名目でおいしいお店とたくさん出会えるのを楽しみにしています(笑) 予算的に、ハレの日の食事先というよりは普段使いのお店を主に開拓していくことになると思います^^;

近隣の市町村との比較

こちらは調査終了後に改めて調べなおしたいですね。

役所の対応

今回の調査では住民票を移して川越市民になるわけではないのでどこまで調べられるかわかりませんが、トラブル等があったときにどの程度対応してもらえそうかが探れればと思います。

 

 

以上、実際に現地で確認したいことをまとめました。

この後は調査のため、しばらくブログをお休みいたします。ゴールデンウイーク明けごろには、また更新できるといいな……。

地元のかたや元住人のかたからの情報やアドバイスは随時募集中です。

それでは楽しみに現地調査に行ってまいります!

 

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川越情報へ

※他の川越ブログのリストが新しいウィンドウで開きます。