川越市に住んでみた

マイホーム建設を夢見る2児の母が川越の住みやすさを実地調査。我が家を建てる場所としてどうかを考えます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【当選確率と期待値】子育て支援くじ(第747回全国自治宝くじ)

興味を引かれる宝くじが発売されたので、当選確率と期待値を求めてみました。 www.takarakuji-official.jp 概要 正式名称:子育て支援くじ(第747回全国自治宝くじ) 発売期間:平成30年4月28日(土)~5月15日(火) 抽せん日:平成30年5月17日(木) 価格:1枚20…

川越市をいよいよ現地調査! 調査のポイントをまとめました

さて、たっぷり予習をしたところで、いよいよ現地調査に入ります。調査の期間が限られているので、実際に自分の目で確認したいことをまとめておくことにします。 こびとの川越市調査項目(予定) 口コミの検証 基本はこれですね。特に川越市ってどんなとこ?…

川越市ってどんなとこ?(口コミ編)

現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は口コミ編です。 川越市についての口コミ ここまでの記事でもお世話になった以下のサイトから、気になった川越市の口コミを集めてみました。 ※ただし、太字部分は現地で確かめられそうな点をこびとが加…

川越市ってどんなとこ?(保健・福祉編)

現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は保健・福祉編です。 川越市の保健・福祉 ゴミの分別と収集 地域によって大きく違うゴミ処理の方法。川越市の現時点でのルールは以下のとおりです。*1 ゴミ収集費用 粗大ごみ以外は基本的にかかりません…

川越市ってどんなとこ?(教育編)

現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。今回は川越市の教育環境についてです。 川越市の教育環境 参考:「学校基本調査報告書2015」(文部科学省生涯学習政策局) 小学校 学校数:32校 教員1人あたり児童数:20.6人(平成27年度) 最小規模の小学校…

川越市ってどんなとこ?(子育て環境編)

現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。 2人の子供を育てている身として、やっぱり子育て環境は気になるところ。今回は行政編とする予定だったのですが、子育て関係の調べものに思わず熱が入ってしまったため、独立記事としてお送りします。 川越市…

川越市ってどんなとこ?(地理編)

現地調査の前に調べられる情報を集めてみました。まずは地理編です。 川越市の地理 川越市は埼玉県の中央よりやや南に位置しています。中央線でいうと、国分寺駅からずっと北に行った位置です。 周りの市区町村に比べると大きめですね。実際、埼玉県の市町村…

このブログについて

はじめましてマイホーム建設を夢見る主婦、こびとです。 建設地の候補の1つである川越市に実際に暮らしながら住み心地を調査し、家を建てる場所としてどうかを検討しようとしています。 私の家族のニーズを中心に考えていくので情報はそれなりに偏ると思い…

ごあいさつ(仮)

本ブログはただいま準備中です。 最初の更新は4月を予定しております。 よろしければブックマーク、読者登録をお願いいたします。